BLANK ROMANCER +

同人サイトです。ご注意下さい。

真・女神転生4

 2013年にクリアできたゲームは1本だけです…('A`)このままでは詰みゲが詰み上がる一方なので、今年はもっと頑張りたいです;

真・女神転生IV

真・女神転生IV

 

 メガテンの新作と言うだけで胸がいっぱいです。生きててよかった!ワルターが好きだから最初はカオスルート行こうと思ってたのに、人殺しを躊躇してたせいかニュートラルルートになってしまいましたよ…。

プレイが便利になっててストレスフリーでした。COMPで何でもできるの楽すぎ。

ヨナタンのキャラ造形を頑張ってたのはよかったと思います。どうしてもカオスヒーローのが魅力的になりがちな中、今回は2人ともかっこよくていい人で、こんな世界でなければいい同期としてやっていけた感が満載で、ストーリーを引き立てていたと思います。友達と道を違えて殺し合い、というのが大きな魅力なので、真3になかった友情面を入れてきたのは満足です。

不満点は、ゲストの悪魔デザインが…。ワルター好きだったのでルシファーは絶対に許さない。

あと、金子さんじゃなくなってからとがったスタイリッシュさが抜けてしまってどうにもキャラデザがダサい。最初中世的な世界観だし…と自分を誤魔化していましたが、女子高生ヒカルのデザインも超凡庸だし。主人公の髪型も、今まで「ちょっと変わってるけど、モード?なのかな?」とギリギリのところをついてくる絶妙なデザインだったのに、今回は擁護のしようがない…。好みの問題なのかもしれませんが、私はメガテンの、古代からの土着の宗教×ハイテク・近未来サイバーパンクという新古のコントラストが大好きだったので、あくまでインターフェイスは先進的なイメージのがいいなあ…。

いろいろ言いましたが、さすがに素晴らしい出来栄えだったと思います。次は据え置きで出して欲しいなあ。大作はやっぱり据え置きがいいです。